蟹に代わっておじぎグー

年が明けた。友人が突如やってきて、「今年は揚げ物を食べない。あともらいタバコだけで喫煙する」と今年の抱負を堂々宣言した。だからあたしは咄嗟にその時頭の中で流れていたXGのnew danceにかなり引っ張られる形で「今年は踊りのレパートリーを増やす。」…

後ろ髪引かれ風呂

最近よく行く銭湯 サウナもなければシャンプーインリンスもない、ただ源泉が沸いてる場所なんだけど、毎回こういうほんのちょっとした目を疑う現象に出くわすのでそれを期待して行ってるところもある。 よかった点 おばあちゃんをいろんな角度から思い浮かべ…

能楽キャラバン!in湯沢市に行ったよ

絶対また会うね!とインスタ交換して解散した。 こういうことはたまに起こる。けど、8月はあの世から帰ってきた魂たちがそれをさらに手助けしてくれてるのか、特別多いかも。 西馬音内盆踊りの日にで隣で4時間ずっとノリノリで叫んで見ていたお姉さんも2日前…

脈拍でセッション

こういう偶然がリンクした時、脈拍数もリンクしてたりするのかなと思ったけど親子2人で脈拍あわせてblue mondayのイントロのドラム奏でてるみたいになった。 10センチくらいの生き物とおなじ脈拍で生きててかわいいけど病院に行ってほしい よかった点→トゥー…

2023.08.10

コロナ、すっかり耳にしなくなったけど施設では蔓延中。 サウナのメカニズムを体に染み込ませといてよかった。はやく暖のほう(コロナゾーン)行きたいんだけど、ってはやる気持ちで向かう スイッチョンの赤ちゃんが最近やたらと周りに集まってくる。わしは…

松庵寺郷土祭りに行ったよ

花が咲くみたいにひとり、またひとりとおまつりになっていく景色はとっても美しいよ。 あなたが踊る姿を見て、あたしもまつりになったよ この膜にずっと覆われてたい よかった点→4枚くらいに納めるのがちょうどいいかもね 反省点→2枚目と3枚目の背景色とサイ…

2035.07.30

よかった点→ねむくても生き生きとした筆づかい 反省点→日々の英会話の成果をだせなくて残念。会話の中で唯一話した英単語はblue。 https://youtu.be/sM7HTcjWmiU

🎊疑ぐり部🎊を結成しました❗️正しく疑い、夕日に手を振ろう🌅✨❗️メンバー募集中✅年齢不要✅必須条件✅疑ぐる時に、目を、合わせること👀〽️のみ✨

「クマに会ったら、絶対に目をそらなさい!声も出さないこと!背中を向けるのが一番だめ!」何かにつけて、つけるものがなくてもそう念を押し付けてきた父ちゃんは、実際に子グマに遭遇した時、山中響き渡る声で叫び、いの一番に逃げ去ってからというもの、…

呪いの払い方教えます

たけおが20歳になる手前の時、よくしてもらってた先輩に言われて忘れられない言葉がある。「人間は25歳までの性格と考えで固定されるよ。だから25歳まではいくらでも変わりようがあるし、逆に25歳以降は何をしても人間性は変わらない。」何がしたいかも分か…

介護従事者による新解釈・勝手にしやがれ/沢田研二

あたしはオムツ交換が結構好きだ。特に、寝たきりでご飯を管で胃に直接流して摂取してる人たちとは言葉でのやりとりが難しいから、1対1になれるオムツ交換のわずかな時間は、表情や体熱感、うんこの硬さやおしっこの匂いから彼らを感じられる貴重な時間だ。…

帰ってきたタケちゃんの夏休み絵日記1日目~タケちゃんのともだち~

実際には山と海がイェーイってジェスチャー挨拶を交わしているところに勝手にあたしが間に入って混ざってるだけで、2人の視野にすら入ってないけど、そういう関係が心地よい。孤独でいさせてくれてありがとう。勝手にアテレコするあたしを気にも止めずに今…

今年の夏の髪をしまっていた理由とその効果

LiLiCoがラジオでピアスが髪の毛代わり~とキャピキャピしていたのがすごく楽しそうで、その言葉を誇張したら今年の夏はこんなサマールックになりました。良かった点服を書いてる時にその服にまつわる思い出を思い出しながら書いたのが楽しかった悪かった点服…

大丈夫丈夫(だいじょうぶ たけお)がリンスーインシャンプーを大絶賛!「これは売れる」

壺に指ハメニストで演歌歌手のつばき寿さんの娘の大丈夫丈夫(だいじょうぶ たけお)さん(22)が今月2日、新宿ヨドバシカメラ東口店で行われた反町隆史音頭に参加した。今回カメラの前で声を出すのは初めてということで「あ~ソリソリ♪」と父親さながらの拳…

8月3日

夏は好きです!特に、今年はこれくらい暑くて始めて夏って言っていいと思うくらいうれしいです。冬は3ヶ月ぐらい洗い物しなくても臭くならないので、もっと好きです。よかった点昨日の絵日記より画像が多いのに、昨日より早く作れた。昨日より、小さく絵をか…

8月2日

銭湯の店長にミントをかけてもらいました!これ数滴でかなりキますねって言おうとしたら、店長ともう1人の掃除番の人はもう違う話をしていたから、言えなかった。反省点・線がチョリチョリしていて見えにくい&目が変になる良かった点・ベベルとエンボスを使…

液体生きたい

首をできるだけ上にあげて歩いてると、重力の逆で空に向かって吸い寄せる逆重力みたいなのがあって、若いうちは踏ん張る力があるし体の中の亜鉛とかなんかしらの鉄分が重力の磁力と相性が良くて逆重力に耐えれるけど歳をとって力がなくなってきて鉄分も少な…

【ドレミファドレミファドッドドレミファはじめての絵日記】怒り狂ったババアのヘソで沸かしたお湯の子由依

背景はキネマ倶楽部という下北沢のバーの写真ですが絵がわかりやすい暗めの画像にしたかっただけなのでめちゃくちゃ関係ないです日記を始めたあの夜も、こんな風に全身カサカサで古いニベア塗ったらそのせいでちょっと腕が痒くなって掻いたら熱を持って赤く…

11月14日からテレビ東京で流れる海のCMソングを手がけました

タイトルの通りです。今回は海のCMという壮大なテーマにちなんで、メインボーカルをあの「夜行番地4丁目」で知られるつばき寿さん(つばきことぶき)(54)にダメもとでオファーしたところ、まさかの交渉成立!!スタッフ一同背筋を5ミリ、いや5メートル伸ば…

人生最後の夏休みの最初の日に書いた漫画